来宮神社 大楠


来宮神社 大楠

熱海周辺へ訪れる機会があるようでしたら、ぜひ立ち寄っていただきたい場所があります。それが来宮神社です。
本殿の裏手にある大楠は日本三大大楠で、日本で2番目の大楠です。1番は九州なので、気軽に見に行ける最大の大楠です。(1999年環境庁順位)幹周り23.9mの巨大なクスは樹齢2000年ともいわれている。巨樹ベスト20。
来宮神社 大楠
古くから来宮大明神、熱海郷の地主の神として、来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されているようです。
来宮神社 大楠

大楠の裏には大きな室があり、ここにはトトロが住んでいそうな雰囲気が漂っています。以前は御神体として写真撮影の禁止の看板が立っていましたが、最近は黙認されている?のかな?
来宮神社 大楠
上を見上げれば、やさしく守られている感がします。



  
  


鍼灸・マッサージ 「りせい」  各種保険問い扱い
豊橋市、豊川市、小坂井町で、鍼灸・マッサージの往診治療

http://www.resei.net



同じカテゴリー(樹木)の記事
阿寺の七滝
阿寺の七滝(2016-05-04 15:54)

諏訪神社のイチョウ
諏訪神社のイチョウ(2015-12-09 23:07)

大和の大銀杏
大和の大銀杏(2015-12-09 16:04)

ハマボウ?
ハマボウ?(2010-07-27 16:01)

ブラシノキ
ブラシノキ(2010-06-12 16:07)

この記事へのコメント
この木知っています。とても威厳のある木ですよね。
もう何十年も前(笑)にお参りしたんだけど
なんか恐れおおい感じがして写真撮れなかったのを覚えています。
記事見てこっちに来られてたのかと一瞬思っちゃったよ。
なんかさ、最近かすかに未だある(爆)ウエストのくびれがね、左右違うのだけど、歪んでるのかな?
Posted by にょろこ at 2009年02月16日 16:29
にょろこさんへ

歪んでいるんだと思いますよ。でもよくある事なので、そんなに心配は要りません。

一番下の肋骨の高さを比べて、低いほうの反対側の足の付け根の上(お尻の外側の部分)と腰骨の付け根をマッサージするとかなり戻ると思いますよ。

あと、首の付け根の骨を触ってみて、左側によっていれば左側の首の付け根をしっかりマッサージすると良いです。

腰よりこっちのほうが重要かも。
Posted by りせいりせい at 2009年02月16日 21:58
さっそくありがとうございます。
確認してみます。
最近は冷え対策しているせいか、コリはそんなに感じないんだけれどなんか歪んでる感が強いです。
そちらの患者さんが本当にうらやましいよー!
Posted by にょろこ at 2009年02月17日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
来宮神社 大楠
    コメント(3)