迷蝶 カバマダラ

迷蝶 カバマダラ
迷鳥 カバマダラ 8月22日 愛知県豊橋市植田町
ここに居るはずのない、沖縄で見られる蝶、カバマダラ
わざわざ石垣島や西表島に出向いても、なかなか出会えないのに
なぜにこんなところに~
朝からこんな出会いがあると、スマホを持つ手も震えます
大阪や横浜でも確認されているようですが、レアケースだと思います
カバマダラの分布の北限が沖縄、奄美程度だと聞いていましたが
徳島でも観察されているようで、分布を広げつつあるのでしょうか

迷蝶 カバマダラ
ツマグロヒョウモン

はいはい、その蝶、よく見るよ~って思っている方、違います
毒蝶でもあるカバマダラに擬態している、ツマグロヒョウモンのメスです

迷蝶 カバマダラ
トウワタで吸蜜するカバマダラ
カバマダラ、幼虫の時期にアルカロイド系の有毒成分を含むトウワタを
食べて育ち、成虫になっても体にその有毒成分を蓄えている
このチョウを一回食べて懲りた鳥は、二度とこのチョウを食べようとはしない
カバマダラは目立つことで、俺は毒だよと捕食者に警告している

迷蝶 カバマダラ
メスアカムラサキ
ツマグロヒョウモンやメスアカムラサキのメスもカバマダラに
模様を似せることで、捕食者にアピールをしている
捕食を敬遠させる効果をベイツ型擬態と呼ばれている


愛知県豊橋市植田町 ’16年8月22日


浜松市でカバマダラ大発生
衝撃の映像ですが、これが豊橋まで飛んできたんだと分かり
納得です

迷蝶 カバマダラ
アサギマダラのマーキング

これから、カバマダラのマーキングによる追跡調査が行われるように
なるのかな~


鍼灸・マッサージ 「りせい」  各種保険取扱い
豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、蒲郡市で
鍼灸・マッサージの往診治療
腰痛、肩こり、ムチウチ、五十肩
090-6125-1432 tel/fax 0533-87-4257
resei.net@gmail.com


http://www.resei.net



同じカテゴリー(自然)の記事
入笠湿地 入笠山
入笠湿地 入笠山(2016-07-10 00:19)

阿寺の七滝
阿寺の七滝(2016-05-04 15:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
迷蝶 カバマダラ
    コメント(0)