風頭山

風頭山
山頂付近からの絶景。

風頭山は、額田町の東部、くらがり渓谷の西側に位置する。
山頂は小さく尖った山である。
標高は597mの自然、山容の表情の豊かな低山である。

風頭山
林道中部線に登山道の入り口がある

風頭山
車10台くらいは軽く駐車できる
上の写真、登山道入り口の北側約50m先に車を止められる原っぱがある。

風頭山
涼しげな沢沿いを歩く、この沢のところで二股に分かれる

風頭山
上の写真の沢の傍らに分岐があり、右に沢沿いを行く

風頭山
再び林道(石原河原線)に出る。
林道を左に10mくらい行ったところに急な登り口を進む

風頭山
これが登り口

風頭山
杉林をジグザクに登り、稜線を目指す

風頭山
稜線に到着。左に折れ、山頂を目指す

風頭山
稜線の岩場にはイワカガミの群生が見られるので、足元に注意
花期は4月。テニスコート半面くらいの群落がいくつも見られる。

風頭山
この緑の部分、全部イワカガミ。これ、ほんの一部。

風頭山
アセビやミツバツツジなど豊富fだ

風頭山
山頂に到着

風頭山
風頭山の看板の裏手に細い下り道の先、テラス様のスペースあり。
絶景を堪能しながらの休憩できる。トップの写真はここから。
カラスアゲハの密度が高く、ツツジに吸蜜に来ます。
眼下にトビの旋回を見ながら、本宮山などの山塊を楽しめますよ。

風頭山
更に東に稜線を進むと幻想的な杉林に出会う

風頭山
その先に標高651m 杉浦山 山頂
展望は少ない。

風頭山
本宮山方面から見た風頭山
5月にもかかわらず、もうセミが鳴いていましたよ。


鍼灸・マッサージ 「りせい」  各種保険問い扱い
豊橋市、豊川市、小坂井町で、鍼灸・マッサージの往診治療

http://www.resei.net



同じカテゴリー()の記事
入笠湿地 入笠山
入笠湿地 入笠山(2016-07-10 00:19)

山頂到着 風頭山
山頂到着 風頭山(2010-07-16 16:02)

風頭山トレッキング
風頭山トレッキング(2010-07-16 08:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
風頭山
    コメント(0)