ラ コリーナ近江八幡 たねや

ラ コリーナ近江八幡 たねや
ラ コリーナ近江八幡 たねや
3月に一度行ってみたかった、ラ コリーナ近江八幡に行って来ました
春先で、梅の季節でしたので、草屋根はまだまだ枯葉でした
ちょっとジブリチックな雰囲気だね~ ^^


新緑の季節には、屋根の芝生も青々として美しいですね~
駐車場から伸びる歩道は、期待を高まらせる効果と、ホスタピリティーを
感じさせるニクイ演出ですね~
庭で高麗芝を育てているので、この屋根には興味津々です

ラ コリーナ近江八幡 たねや
木製の雰囲気のある扉を開くと、右手は洋菓子、左は和菓子
二階はカフェになっていました
エントランスからすぐに目に入るのは、バームクーヘン工房
メインショップ クラブハリエ CLUB HARIE

ラ コリーナ近江八幡 たねや
目の前で焼きあがったばかりの丸太状のバームクーヘンが
商品に変身していくところは、見ていてやっぱり楽しいものです

ラ コリーナ近江八幡 たねや
大人買い専用のような一本焼き、価格は19,440円
長さは50cm以上あるのではと思いますが、これが安いのか
高いのかはよく分からんな~、私は買えませんけどねぇ~

ラ コリーナ近江八幡 たねや
焼きたてのバームクーヘンをちょっと食べたいという方のために
小売りもしていて、かゆい所に手が届きますね~
限定商品、期間限定なんかもあるみたいですよ

ラ コリーナ近江八幡 たねや
エントラスから左手には休憩スペースとたねやのコーナー
漆喰の白を基調に、とても清潔感のある素敵な空間です

ラ コリーナ近江八幡 たねや
できたて工房
たねやのコーナーでも、目の前でどら焼きなどを食べれるところがあり
目の前で焼いてくれているものを、温かい状態で食べられるなんて
何とも幸せですよね~

ラ コリーナ近江八幡 たねや
奥には和菓子の木型で構成されたオブジェがあり、すっかり魅了されます
一つ一つがよく出来た、実際に使われていただろうお道具です
一つ一つに力強さがあるのに、それが纏まった時のパワーは凄い
多くの方が長い時間立ち止まって、まるで美術館のようです

ラ コリーナ近江八幡 たねや
足元にはこんなかわい子ちゃんが ^^

ラ コリーナ近江八幡 たねや
隅々まで魅せる演出がされていて、それでいて手作り感が満載
こんな花入れも、季節感があって、黄瀬戸かな?土の感じも優しく
心温まるような雰囲気が作り上げていますね~

ラ コリーナ近江八幡 たねや
こちらはたねやのコーナー 
格調ある店構えですが、嫌みがなくすっきりしていていいですね~

ラ コリーナ近江八幡 たねや
お土産は定番、ふくみ天平を購入 ^^
私は最中は苦手ですが、たねやさんのふくみ天平は
甘さを控えた餡に、求肥が入っていてとても美味しい ^^

ラ コリーナ近江八幡 たねや
エントランスに戻って天井を見ると、まぁ~漆喰と備長炭かな?
とってもモダンで美しい~

ラ コリーナ近江八幡 たねや
あまりの美しさにつられて、二階のカフェ

ラ コリーナ近江八幡 たねや
テーブルや椅子には栗材が使われているそうで
集成されたいびつな形でとっても味のある、温かい雰囲気です
テーブルや椅子、照明、内装も建築家・建築史家 藤森照信氏のデザイン
こういう建築を有機的建築っていうのかな~って実感しました
窓際から裏庭に広がるビオトープを眺めながら、まるで里山の風景

ラ コリーナ近江八幡 たねや
5月11には田植えが行われたそうで、ここはいったい何処だ~
建物の右上の二階の窓がカフェになります

ラ コリーナ近江八幡 たねや
3月のころはまだ工事中だった銅屋根、どうやら新本社
自然をキーワードに、食と文化とライフスタイルを提示する
新しい形のお店で、かなり挑戦的だね~
それにはやっぱり広大な土地と交通の利便性は必要なんだね~
安土城の近くでもあるから、天下取りの野心もあるのかな

ラ コリーナ近江八幡 たねや
こちらは焼きたてバームクーヘンセット 税込896円
焼きたてのふわふわがとってもいいらしい 
私としては砂糖のコーティングがない方が嬉しいですけど

ラ コリーナ近江八幡 たねや
再び入り口に戻り、草屋根の下の回廊です
どこを見ても有機的で落ち着きますね~

ラ コリーナ近江八幡 たねや
あら、カップルが端っこで~、いい雰囲気ですね~

ラ コリーナ近江八幡 たねや
まだ、施設全体は完成していないようなので
今後も気になるので、また伺いたくなりますね~


ラ コリーナ 近江八幡 クラブ ハリエ たねや

アクセス

住所 : 〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町 ラ コリーナ
電話番号 : 0748-33-6666
取扱商品 : 和菓子・洋菓子



最寄りの施設

安土城跡
滋賀県立安土城考古博物館

鍼灸・マッサージ 「りせい」  各種保険取扱い
豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、蒲郡市で
鍼灸・マッサージの往診治療
腰痛、肩こり、ムチウチ、五十肩
090-6125-1432 tel/fax 0533-87-4257
resei.net@gmail.com


http://www.resei.net


同じカテゴリー(食と栄養)の記事
12月の健康のツボ
12月の健康のツボ(2017-12-21 23:03)

10,11月の健康のツボ
10,11月の健康のツボ(2017-11-28 23:43)

6、7月の健康のツボ
6、7月の健康のツボ(2017-07-10 23:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ラ コリーナ近江八幡 たねや
    コメント(0)